【住吉の整形外科】腰痛の原因と危険な症状
肩こり・腰痛の治療はすみだゼネラルクリニック

デスクワークや立ちっぱなしの仕事のあと、腰が痛くなったという経験はありませんか?腰痛はミドル世代によく現れる症状だと思われがちですが、実は20代以下の若者にとっても身近な症状です。しかし、一口に腰痛といってもその原因や種類は様々で、対処法も異なります。痛み具合によってその危険度も違ってくるので、まずはご自身の腰痛の原因や危険度を知ることが治療への第一歩です。

今回は、腰痛の種類とその原因、そして症状別の危険度について解説していきます。住吉で腰痛や肩こりにお悩みの方は、整形外科のすみだゼネラルクリニックに一度お越しください。痛みの治療だけでなく、再発防止のための運動や姿勢の指導もいたします。

腰痛の種類と原因

腰を押さえる女性

腰痛の種類は、大きく分けて以下の5つが挙げられます。

非特異的腰痛(椎間板性腰痛、筋性腰痛、仙腸関節性腰痛、椎間関節性腰痛など)

若い世代から高齢世代まで、幅広い層の人が悩まされている腰痛。実は患者さんの85%の症状が、原因不明とされています。主に腰の関節や筋肉に原因があると考えられていますが、原因を完全に特定するためには部位ごとに神経を麻痺させる処置が必要です。そのため、治療では原因の特定よりも、痛みの緩和を優先させる傾向にあります。

この腰痛は「非特異的腰痛」と呼ばれ、主に腰回りの関節や筋肉の疲労や柔軟性の低下、ストレスなどによって引き起こされます。基本的に手術は不要で、生活習慣の見直しや痛みの緩和で症状の改善を目指していくことになるでしょう。

腰椎椎間板ヘルニア

「椎間板」とは、背骨と背骨のクッションとなる部分です。加齢などによって椎間板が飛び出すことで、脊髄神経根を圧迫して痛みが起こります。痛みのほかにも、腰やお尻にしびれを覚えることもあります。

腰部脊柱管狭窄症

椎骨や椎間板が変形したり、骨の異常な突起(骨棘)が生じたりすることで、神経が通っている脊柱管が狭くなります。それにより、脊髄神経根を圧迫している状態を指します。腰椎間板ヘルニアと同じように痛みやしびれを感じますが、前屈みになって休むと回復するところが特徴です。

骨粗しょう症

骨粗しょう症が原因でも、腰痛は引き起こされます。体重を支える椎骨は骨粗しょう症の影響を受けやすく、圧迫骨折などによって慢性的な腰痛が生じてしまいます。

内臓の病気

腰痛を抱えている人の約2%は、内臓の病気によって腰痛が引き起こされることがわかっています。具体的には、慢性膵炎や腎盂腎炎、尿路結石や十二指腸潰瘍、子宮関係の病気などです。あまりにも腰痛が長引く場合は、内臓の病気が隠れている可能性があるため、整形外科だけでなく、内科なども併設されているクリニックを受診することをおすすめします。

住吉周辺にある整形外科のすみだゼネラルクリニックでは、内科と連携しながら腰痛や肩こりの原因を究明し、総合的・包括的な治療をご提案いたします。腰痛や肩こりに不安を抱えている方はぜひご相談ください。

今すぐ受診するべき腰痛の症状って?

記入する医師

ほとんどの腰痛の場合、そこまで急いで治療する必要がないことが多いですが、なかには放置すると危険な腰痛もあります。以下の症状が出る場合は、危険性が高い腰痛のおそれがあります。

  1. じっとしていても痛みが生じる
  2. 排尿や排便に異常がある
  3. 高熱が伴う
  4. お尻や下半身まで痛む・しびれる
  5. 腰が痛くて背中を伸ばせない
  6. 繰り返し骨折している
  7. 過去にがんと診断されたことがある

1〜4に当てはまる場合は、神経障害や感染症の可能性もあるため危険性が高いです。命に関わったり、後遺症が残ったりするリスクもあるので、早めの受診をおすすめします。

5〜6に当てはまる場合は、骨粗しょう症によって圧迫骨折が起きてしまっている可能性があります。特に50歳以上の方は注意が必要です。

過去にがんと診断されている方の場合、がんの再発や転移で痛みが生じてしまっている可能性があります。検査が遅れると取り返しのつかないことになるケースもあるため、できるだけ早く受診しておきましょう。

住吉からも近いすみだゼネラルクリニックでは、ほかの医療機関とも連携を取っております。万が一病気が見つかったときも迅速な対処が可能です。住吉周辺で整形外科をお探しの方はぜひご利用ください。

肩こりや腰痛の治療は住吉からもアクセス便利な整形外科のすみだゼネラルクリニックへ!

腰痛はほとんどの場合、原因が特定しにくい「非特異的腰痛」と呼ばれるものです。この場合は急いで治療する必要はありませんが、なかには内臓の病気や後遺症につながる病気が隠れていることもあるため、油断できない症状です。すぐに受診しないと取り返しのつかない状態になってしまうケースもあるため、急を要する症状が現れた場合はすぐにかかりつけ医に相談しましょう。

墨田区のすみだゼネラルクリニックは、住吉からもアクセス便利な整形外科です。整形外科のほか、内科などの隠れた病気にも対応可能です。住吉周辺にあるほかの病院とも連携を取りながら、治療・検査を行っております。住吉周辺で整形外科をお探しの方はぜひご相談ください。

住吉で整形外科をお探しならすみだゼネラルクリニックへ

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
休診日不定休
休診日についてはこちらをご確認ください。
URLhttps://sumida-general.com/