【住吉の整形外科】子供がスポーツで捻挫したときの対処法

子供も大人もスポーツなどでよくやりがちな捻挫。捻挫をしてしまうと、足が腫れたり強い痛みが出たりして、日常生活が困難になってしまうケースも少なくありません。靭帯には断裂しても痛みを自覚しにくい部位もあるため、痛みが弱くても正しく処置をして早めに受診することをおすすめします。しかし知識がない場合、自身や自分の子供が捻挫をしても、どう対応したらいいのかわからず戸惑ってしまいます。

そこ今回は、住吉周辺で整形外科をお探しの方に向けて、自身や子供が捻挫をしてしまったときの正しい対処法について解説していきます。また、病院で正確に症状を伝えるコツについても詳しくまとめているので、受診前の参考にしましょう。

スポーツで子供が転倒!捻挫をしたときの正しい対処法

救急箱

捻挫をしてしまった場合、すぐに応急処置をすることで、症状の悪化を防いで完治までの期間を縮めることが可能です。捻挫の応急処置をするときは、「RICE」を意識しましょう。

R(REST):安静にする

怪我をしたら、すぐに患部を固定します。移動する場合は、松葉杖や三角巾などを使い、患部を動かさないように気をつけながら移動してください。

I(ICE):冷やす

次に、患部を冷やして炎症や痛みを取っていきます。患部だけでなく、その周辺も冷やすことを意識しながら氷嚢などで冷やしてください。冷えすぎてしびれてしまった場合は、一度冷やすのを中断し、少し時間を置いて再度冷やします。これを繰り返し行うようにしましょう。1回あたり20分程度、じっくり冷やすように心がけてください。

C(COMPRESSION):圧迫する

腫れたり内出血したりするのを防ぐために、患部をしっかりと圧迫します。テーピングがあれば、それでぐるぐる巻きにしても構いません。

E(ELEVATION):患部を高い位置に

座るときや寝るときは、なるべく患部を高い位置に置きましょう。心臓よりも高い位置に置くことで、内出血や腫れを最低限に留めることが可能になります。

軽度の捻挫の場合は、上記の対処法で自然治癒することもあるでしょう。しかし、前途のとおり、靭帯のなかには断裂しても痛みを感じにくい部位もあります。自分で捻挫の程度が軽度か重度かを判断するのは難しいため、たとえ痛みがなくても整形外科を受診することをおすすめします。

住吉周辺にある整形外科のすみだゼネラルクリニックでは、スポーツによる捻挫の治療を行っております。大人・子供問わず、怪我をしてしまった場合はぜひ受診ください。

捻挫の症状を病院で伝えるコツ

ノートパソコンと医者

医師が痛みや症状を正確に把握するためには、痛みの程度や今の状態を患者さんから教えてもらうことが必要です。

せっかく整形外科を受診しても、症状をうまく伝えられないと、正確に診断を下してもらえない可能性があります。稀ですが、患者の訴えにあまり耳を傾けてくれない医師がいるのも事実です。

そこで、正しく症状を伝えるためにも、受診前に以下のポイントについて整理しておくことをおすすめします。

いつから痛むのか

怪我をしたのがいつなのか、だんだん痛みが強くなっているのかなどを伝えましょう。

どこが痛むのか

足のどのあたり、お尻や腰も痛むのかなど、痛みを感じる部位を正確に伝えてください。

どのように痛むのか

鈍痛が続く、激しい痛みが続くなど、痛みの程度を伝えましょう。

どんなときに痛むのか

歩くと痛い、動かなくても痛いなど、痛みが発生するタイミングを伝えてください。

そのほかに症状はあるのか

痛みのほかにしびれがある、排泄がしにくいなど、ほかに気になる症状もあれば必ず伝えましょう。

診察のときに正しく伝えられる自信がない場合は、メモなどにまとめて医師に渡しても構いません。

住吉付近でスポーツによる子供の怪我や捻挫にお悩みの方は、整形外科のすみだゼネラルクリニックへぜひお越しください。治療だけでなく、怪我を予防する体づくりの指導もいたします。

住吉周辺で整形外科をお探しの方へ!スポーツによる怪我はすみだゼネラルクリニックへ

自身や自分の子供が捻挫をしてしまったら、「RICE」で対処することが大切です。捻挫の程度は自分だけでは判断しにくいため、正しい対処をしたあとはすぐに医療機関を受診して、医師の判断を仰いでください。

また、正しく症状を伝えるためには、怪我の時期や痛み方、そのほかの症状の有無を事前に整理しておくようにしましょう。

住吉周辺にある整形外科のすみだゼネラルクリニックでは、患者さんの症状を丁寧にお聞きし、確かな診断と最適な治療方法をご提案いたします。住吉周辺で捻挫にお悩みの方はぜひご予約ください。

住吉で整形外科に受診したいとお考えならゼネラルクリニックへ

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
休診日不定休
休診日についてはこちらをご確認ください。
URLhttps://sumida-general.com/