【錦糸町】内視鏡検査の内容とは?
大腸内視鏡検査の注意点を解説!

大腸内視鏡検査は、肛門から長細い電子カメラを挿入し、大腸の粘膜を観察する検査方法です。腸の中にできてしまったポリープや腫瘍、潰瘍などを発見でき、場合によっては当日切除することも可能です。肛門にカメラを挿入すると聞くと、「痛いのではないか」「恥ずかしい思いをするのではないか」と不安を抱く患者さんもいらっしゃるでしょう。

こちらでは、大腸内視鏡検査について詳しく解説いたしますので、ぜひチェックしてください。検査前の注意点についても併せて解説いたします。錦糸町で内視鏡検査を検討中の方は、お気軽にすみだゼネラルクリニックにご相談ください。

大腸内視鏡検査とは?

大腸内視鏡検査用カメラ

不安を解消するためにも、まずは大腸内視鏡検査がどんな検査なのかについて知っておきましょう。

大腸内視鏡検査は、太さ12mmの内視鏡を肛門から挿入し、大腸の一番奥にある盲腸まで内視鏡を進める検査です。挿入する前にゼリー状の局所麻酔や潤滑ゼリーを使うため、強い痛みが生じることはほとんどありません。左向きで横になっていただき、膝を抱えた状態でカメラを挿入していきます。

大腸は、約150cmあります。人によって形が異なるため、場合によっては仰向けになったり姿勢を変えたりなど、ご協力していただくこともあるかもしれません。盲腸まで到達したら、内視鏡を少しずつ抜きながら腸内を観察していきます。

ちなみに、腸の中を見やすくするためにガスを入れながら検査をするため、途中でガスを出したくなる感覚になることもあるでしょう。その場合は我慢せずに、外に出して構いません。観察しやすいよう、腸内の泡や汚れを洗浄することもあります。

検査中にポリープなどが見つかった場合、大きさや種類によっては電気メスで切除するケースもあります。この際、痛みはほとんどないのでご安心ください。

患者さんのなかには、「肛門や腸内を見られるのが恥ずかしい」「ガスを出すのが恥ずかしい」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、医師はプロとして、日頃から数え切れないほどの患者さんの大腸を検査しており、知識・経験ともに豊富です。ぜひ勇気を持って医師にお任せください。

大腸内視鏡検査なら、錦糸町のすみだゼネラルクリニックをご利用ください。なるべく待ち時間がないよう、診察時間の予約も可能です。どうぞお気軽に問い合わせください。

大腸内視鏡検査をする時の注意点

人差し指を立てる医者

大腸内視鏡検査では大腸のなかを検査するため、当然大腸のなかをきれいにしておく必要があります。また、事前の用意だけではなく、検査後もいくつか注意点があります。こちらでは、大腸内視鏡検査を行う際の注意点をご紹介いたします。

検査1週間前の注意点

血液が固まりにくくなる薬や高脂血症の薬を服用している場合、医師と相談の上、中止してください。

検査前の注意点

水分を多く摂取し、きのこや種のある食べ物を避けましょう。検査前日の食事は軽くし、就寝前には腸を動きやすくする下剤を服用します。当日は薬を使う可能性があるため、車やバイクでの来院は避けてください。

検査後の注意点

検査後はお腹が張りますので、体調が悪くならないようにガスを出してください。水を飲んで気分が悪くならなければ、食事も可能です。当日の激しい運動は控え、シャワー浴程度に留めておきましょう。

多少便に血液が混ざることがありますが、少量なら問題ありません。量が多くて長期間続く場合は、検査をした医療機関に連絡をしましょう。ポリープや組織を採った場合、指示に合わせて3日程度は胃腸に優しい食事をとってください。

他にも大腸内視鏡検査に関して分からないことや不安なことがあれば、錦糸町のすみだゼネラルクリニックへお気軽にお尋ねください。錦糸町にお住まいの方はもちろん、その他の地域からの問い合わせもお待ちしています。

錦糸町での大腸内視鏡検査ならすみだゼネラルクリニックへ!

大腸内視鏡検査は、肛門から電子カメラを挿入し、ポリープや腫瘍などの有無を観察する検査です。癌全体で見てみると、肺癌で死亡する患者さんがもっとも多く、大腸癌は次に多い死因の癌だとされています。定期的に大腸検査を行い、健康状態を確認しておくことが大切です。

錦糸町で大腸内視鏡検査をお考えなら、すみだゼネラルクリニックへお越しください。土日祝祭日も診察をしていますので、平日忙しい方もご利用が可能です。錦糸町にお住まいの方は、ぜひ一度ご相談ください。

錦糸町で内視鏡検査をするならすみだゼネラルクリニックへ

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
休診日不定休
休診日についてはこちらをご確認ください。
URLhttps://sumida-general.com/