【錦糸町】クリニック選びのポイントは駅近や評判?予約のしやすさ?
クリニックと病院の違い

病気や怪我などで医療機関を受診したいと思っても、どの医療機関に行けばいいのかわからないと悩む方は少なくありません。日頃の診察や健康管理をしてくれる医師を「かかりつけ医」といいます。特に若い方は頻繫に病気にならないなどの理由から、かかりつけ医を決めておらず、毎回違う医療機関に通っているケースも多いのではないでしょうか。

ご自分の体質や服用している薬をしっかりと把握してくれるかかりつけ医は、スムーズな診察や医療事故を防ぐために欠かせない存在です。今回は、そんなかかりつけ医を探すコツと、病院とクリニックの違いについて解説します。錦糸町でかかりつけ医を見つけたい方は、内科から皮膚科、小児科、整形外科まで診療できるすみだゼネラルクリニックをご検討ください。

アクセス・時間帯・予約の取りやすさが重要!かかりつけのクリニックを選ぶコツ

治療器具と家の模型

かかりつけ医やクリニックを選ぶときは、以下の点をチェックすることが大切です。

駅近や自宅から近いなど、通いやすい立地である

クリニックが通いやすい場所にあるかどうかは大切なポイントです。病気や怪我をしたときに、遠い場所にあるクリニックに通うのは大変です。また、糖尿病や高血圧などの生活習慣病にかかってしまった場合、日常的に通院する必要が出てきます。どんな体調のときでもすぐに駆け込めるように、なるべく自宅や駅から近いクリニックを選ぶとよいでしょう。

予約が取りやすく診療時間がライフスタイルに合っている

診療時間や予約の取りやすさもチェックしておきたいポイントです。自宅や職場の近くに通院したいクリニックがあっても、仕事の都合で時間が合わない場合もあります。夜間外来や日曜診療があるかどうかもチェックしておきましょう。

また予約が取りにくいと、いざというときにすぐに診察してもらえない可能性があります。当日診療の可否や予約方法もウェブサイトで確認しておきましょう。

医師との相性がいい

一口に医師といっても、やはり相性はあります。「どんな些細なことでも話せること」がかかりつけ医を選ぶ際には重要なので、相性がよくて信頼関係が築けそうな医師を選ぶことがポイントです。口コミでよい評判・悪い評判どちらも一定数ある場合、医師との相性の問題がひとつの原因として考えられます。

「話を聞いてくれる」「説明がわかりやすい」「薬だけに頼らない」「予防法も指導してくれる」など、自分が重要視するポイントをあらかじめリストアップしておくと、信頼できるかかりつけ医を探しやすくなります。

専門医と提携している

自分のクリニックだけでどうにかしようとせず、必要であれば専門医との橋渡しをしてくれるのも、評判のよいクリニックの特徴です。わからない症状を憶測で治療せず、はっきりと「わからない」と伝えてくれるクリニックのほうが、患者さんにとっても信用できて安心です。紹介の際に、紹介状やカルテのコピーを専門医に共有してくれるかどうかも確認しておくようにしましょう。

幅広い診療科が揃っている

「内科だけ」「小児科だけ」のように診療科が限られたクリニックよりも、複数の診療科があるクリニックのほうがかかりつけ医には向いています。家族全員の診療をしてくれるかかりつけ医がいればより安心ですし、受診した診療科だけでは判断できない症状も、クリニックで連携して診察してくれます。ご自分がよく行く診療科を中心に、複数の診療科が揃うクリニックを探してみてください。

錦糸町駅から徒歩圏内の駅近にあるすみだゼネラルクリニックは、内科や皮膚科、小児科、整形外科などの複数の診療科を兼ね揃えたクリニックです。錦糸町でかかりつけ医をお探しの方は、ぜひすみだゼネラルクリニックへお越しください。

どちらを選ぶべき?病院とクリニックの違い

空と病院の建物

病院とクリニックの違いについてご存知でしょうか。同じものとして認識されがちですが、実は役割が異なります。適切な治療を受けるためにも、それぞれの違いや役割について知っておきましょう。

病院

複数の診療科を持ち、20以上の病床を持つ医療機関です。医師は最低3名以上必要で、緊急搬送の対応や難病・重症患者といった高度な医療行為が施されます。

クリニック

医師が1人、病床が19以下もしくは入院施設がない医療機関です。軽い病気や慢性疾患などの患者さんの治療がメインとなるため、重症患者の場合は病院に紹介するケースがほとんどです。

このように、かかりつけ医として向いているのは「クリニック」、症状が重篤なときの治療に向いているのは「病院」といえます。

「この症状はクリニックと病院のどちらに行けばいいの?」と疑問に思う場合は、ぜひ錦糸町周辺で評判のすみだゼネラルクリニックにお問い合わせください。

錦糸町周辺でかかりつけ医をお探しなら駅近のすみだゼネラルクリニックへ

ご自身やご家族の体質や症状に合わせて、スムーズな治療をしてもらうためにも、通いやすい場所にかかりつけ医を見つけておくことが大切です。クリニックの評判や医師との相性などをよくチェックし、ご自身に合ったクリニックを選びましょう。混同されやすいですが、病院とクリニックは役割が異なるため注意が必要です。

錦糸町付近にお住みの方でかかりつけのクリニックをお探しの方は、錦糸町駅から徒歩約3分と駅近にあるすみだゼネラルクリニックへぜひご予約ください。

錦糸町でクリニックをお探しならすみだゼネラルクリニックへ

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
休診日不定休
休診日についてはこちらをご確認ください。
URLhttps://sumida-general.com/