【錦糸町】クリニックは評判のよいところがおすすめ!風邪の予防について

季節を問わずかかるのが風邪だと言われております。錦糸町をはじめ、全国で評判の高いクリニックに風邪を引いた人が受診するケースが多いです。しかし、風邪という病気は実は存在せず、頭痛など多くの症状が出ることをまとめて呼んでおります。

こちらでは風邪について、そしておすすめの風邪予防法をご紹介します。

そもそも風邪とは

What is a cold in the first place

錦糸町には、評判のよいおすすめのクリニックが多いです。錦糸町で風邪を診てもらえるクリニックを探す前に、まずは風邪の知識を身につけておきましょう。

熱や頭痛、のどの痛みなど、これらの症状を感じたら「風邪かな?」と思われる人は多いでしょう。しかし、糖尿病や心筋梗塞といった特定の病気のことを指す正式な病名とは異なり、風邪は種類の異なる病原体がのどなど体の内部にとりつくことで起きる各症状をわかりやすくまとめてそう呼んでいるものです。

この病原体には細菌なども含まれてはおりますが、200種類を超えると言われる小さなウイルスが原因となることがほとんどで、冬になると猛威を振るうことの多いインフルエンザウイルスもこの中に含まれます。季節の変わり目はもちろんですが、冬に風邪を引きやすくなるのは乾燥して空気が冷たいというウイルスが好む環境にあるからです。

錦糸町など全国的にある評判の高いクリニックでも風邪の患者さんが多く受診されますが、ただの風邪だからと安静に治そうとせず、我慢してしまうことは実は危険につながることも少なくありません。大人でも心臓疾患や糖尿病などを患っていると、風邪にかかることで重症化しやすくなりますし、小さな子供や高齢者は肺炎などの合併症を引き起こすリスクがとても高くなるためです。風邪だからといって軽視せず、きちんと錦糸町にある評判のよいクリニックを受診しましょう。

風邪のおすすめの予防法

Recommended preventive measures for colds

一般的な病気とは言っても、できるなら風邪にはかかりたくないものです。風邪を予防する方法には様々ありますが、その中でも特にどういったものがおすすめなのか、錦糸町で評判のすみだゼネラルクリニックがご紹介します。

手洗い

一般的な風邪予防法としてよく知られている手洗いですが、きちんと効果があると実証されております。ウイルスの感染力はとても高いことに加え、様々なところに手で触れた際にウイルスがくっついていることも多く、手洗いをせずそのまま食べ物を食べるとウイルスを口の中に入れてしまうことになるためです。石鹸をつけて流水で洗うだけでも、十分効果が期待できます。

うがい

手洗いと並んで、一般的なおすすめの風邪予防法の一つです。うがい薬などの薬品も市販されておりますが、クリニック側から風邪予防という視点で見た場合は水だけのうがいでも十分に効果があります。その一方で、うがい薬は消炎効果があるため、炎症などが口の中にある場合はうがい薬を使うようにしましょう。

マスク

錦糸町をはじめ全国的にも外出時などにつけることが一般的になったマスクですが、これも風邪予防にはきちんと効果があります。風邪にかかっていない人であればのどの乾燥や、ウイルスが呼吸により口の中に入ることを防げますし、風邪を引いている人でも周囲への感染を広げずに済むのでおすすめです。

生活習慣の改善で風邪を予防することも大切

うがいや手洗い、マスクなどは錦糸町のすみだゼネラルクリニックでもおすすめしている風邪の予防法ですが、実は生活習慣を見直すことも風邪予防にはとても効果があります。生活習慣のどういったところを見直すといいのか、すみだゼネラルクリニックが専門的な立場からご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

睡眠・食事

重要なのはわかっていても、ライフスタイルによって大きく左右されやすいのがこの睡眠と食事です。規則正しくできればもちろんベストですが、それが難しい場合でも栄養バランスのよい食事を摂ることと、7時間以上の睡眠を取るようにしましょう。睡眠不足は免疫力低下の原因にもなるため、重要度が高いです。

喫煙

健康や風邪予防という視点から見た場合、喫煙はかなりリスクが高いため改善を強くおすすめします。これはタバコを吸うことで体の中にあるリンパ球が減少してしまうため免疫の機能が促進されず、病気に対する抵抗力が弱くなってしまうからです。それ以外にもビタミンCの破壊や血管の収縮なども引き起こすため、風邪を引いているときは特に喫煙をしないようにしましょう。

錦糸町で評判の高いクリニックをお探しならすみだゼネラルクリニックへ

風邪にかからないためには普段からうがいや手洗いのほか、生活習慣の改善などをしてきちんと予防することが重要となります。しかし、それでも風邪を引いてしまった場合は、錦糸町で評判の高いクリニックを受診することがおすすめです。

すみだゼネラルクリニックでは内科をはじめ、小児科や整形外科など様々な病気に対応しております。風邪などお悩みの際は、お気軽に受診してください。

風邪とは何か、おすすめの予防法などを錦糸町のすみだゼネラルクリニックがご紹介します!

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
受付時間
午前 9:45~12:45
午後 9:45~12:45(平日)
午後 13:55~16:00(土日祝)
夜間 17:45~19:30(月~木)

診療時間は従来通りです

休診日不定期 ※19:30-20:00はネット予約のみ
URLhttps://sumida-general.com/