【住吉】整形外科で肩こり・捻挫の悩みについて相談を 肩こりの悪化で吐き気を伴う理由

肩こりに悩む人が増えております。特にデスクワークの人は姿勢が悪いまま長時間過ごすため、慢性的な肩こりを抱えやすいでしょう。悪化すると、吐き気や頭痛を伴う場合もあります。

こちらでは、肩こりと吐き気の関係性とその解消法をご紹介しますので、住吉周辺で整形外科をお探しで、肩こりや捻挫でお困りの方はぜひ参考にしてください。

肩こりの悪化で吐き気を伴う理由とは?

the reason for nausea

肩こりは、肩や背中などの筋肉がかたまり、血流が滞っている状態です。初期の肩こりは肩周辺の筋肉の緊張で済みますが、肩や背中の筋肉が極度にこわばると、頭や首の神経にまで緊張の範囲が広がります。ストレスが溜まることによる自律神経の乱れ、血行不良による代謝の悪化など、様々な要因で吐き気につながります。

一般的な肩こりは、ある程度まではセルフケアで解消できますが、強い吐き気や頭痛、めまいがするときには、疾患の可能性も捨てきれません。生活する上でも大変つらい状態だと考えられますので、早めのクリニック受診をおすすめします。

すみだゼネラルクリニックは総合医療をテーマに、診療科の垣根を越えた治療を行っております。住吉周辺で肩こりに起因する吐き気でお悩みでしたら、当院の整形外科へ一度お越しください。内科も併設しておりますので、正しい原因追求を行ったのち、適切な診療科にて治療のご提案をいたします。

吐き気を伴う肩こりの解消法

How to get rid of stiff shoulders with nausea

吐き気が肩こりによるものであれば、肩こりを緩和することで症状は解消されます。肩こりは日々の生活習慣が原因で起こるので、根本的な原因を見極めた上で予防と改善に動くことが大切です。こちらでは、主に5つの対処法をご紹介します。

体を動かす

肩周りの筋肉は、意識して使わないとすぐかたまってしまいます。体を動かし、運動不足を解消しましょう。ランニングなどの有酸素運動を、日常生活で定期的に取り入れると効果的です。大量の酸素を取り込むことで、血行がよくなります。筋トレも代謝を促し、血流をよくするために有効です。

すみだゼネラルクリニックでは、運動指導も行っております。生活に無理なく運動を取り入れ、継続のサポートをいたします。

血行をよくする

ぬるま湯のお風呂にゆっくり浸かり、全身をじっくりと温めましょう。血行促進は肩こり以外にも、様々な病気の予防や改善につながります。

肩周りの緊張をほぐす

肩と背中の筋肉をゆるめるために、肩周りと肩甲骨を刺激するストレッチを行うと、肩こりが楽になる可能性が高まります。

眼精疲労を溜めない

パソコンやスマホの画面を長時間見る必要のある方は、眼精疲労から自律神経のバランスを崩し、肩こりや吐き気が発生していることも多いです。1時間に10分ほど画面から目を離し、視線を遠くに飛ばして休めるようにしましょう。そのあいだ目の上にホットタオルを乗せ、血流を改善することもおすすめです。

ストレスを溜めない

日頃からストレスを溜めないようにしましょう。ストレスを感じると交感神経が優位になり、筋肉を緊張させ、肩こりにつながります。リラックスできる趣味の時間や空間をつくるほか、適度な運動やヨガなどの瞑想もストレス軽減に役立つと言われております。

住吉周辺で整形外科をお探しなら、すみだゼネラルクリニックをご利用ください。肩こりによる頭痛や吐き気でお悩みの方に、適切な診察を行っております。

肩こりによる吐き気は整形外科に相談を

肩こりは、血行改善やストレス発散のセルフケアで症状の緩和が期待できます。しかし、吐き気を伴うほどの肩こりになってしまい、改善する見込みが見られないときには、整形外科を受診しましょう。肩こりそのものもつらいですが、吐き気や頭痛など、別の症状があることで、日常生活にも支障が出やすいため、早めの段階で医療機関に相談することをおすすめします。整形外科では、肩や背中などの筋肉や神経に異常がないか、レントゲンやMRIで確認し、肩こりの根本的な原因と、ほかに治療すべき病気がないかを調べます。

住吉エリアで肩こりや捻挫、厄介な肩こりによる吐き気・頭痛にお悩みなら、すみだゼネラルクリニックにご相談ください。総合診療をテーマとしており、整形外科だけでなく内科の観点からも症状を見極め、診療科の枠を超えた治療を提案しております。運動不足からくる肩こりと吐き気の場合は、再発防止のために運動指導でもお力になります。

住吉周辺で整形外科をお探しならすみだゼネラルクリニックへ 肩こりや捻挫などでお悩みの方はお気軽に

多くの人が悩む肩こりは身近な症状ですが、悪化すると吐き気や頭痛だけでなく、他の疾患につながる可能性もあります。症状が軽いうちにセルフケアをして、解消することをおすすめいたします。

もしも吐き気を伴うような重い肩こりを発症してしまったら、整形外科・すみだゼネラルクリニックまでご来院ください。内服治療、トリガーポイントブロック、低周波・徒手マッサージなど、原因やライフスタイルの合わせた治療を提案いたします。駅近でアクセスしやすい立地にありますので、住吉周辺で肩こりや捻挫など体の痛みでお悩みの方は、お気軽にご予約ください。

住吉で整形外科でひどい肩こりや、捻挫を治療したいと考えている方はいらっしゃいますか?

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
受付時間
午前 9:45~12:45
午後 9:45~12:45(平日)
午後 13:55~16:00(土日祝)
夜間 17:45~19:30(月~木)

診療時間は従来通りです

休診日不定期 ※19:30-20:00はネット予約のみ
URLhttps://sumida-general.com/