【錦糸町】内視鏡検査ができる病院をお探しなら 胃カメラをすることによってわかる病気

胃カメラというと「内視鏡を飲みこむのは苦しそう」「バリウムを飲んでレントゲンを撮ってもらっているから大丈夫」「胃の痛みもないのに受ける必要性がない」などと感じて敬遠している人もいらっしゃるのではないでしょうか。

病院で胃の内視鏡検査を受けることで何がわかり、どんな病気の早期発見につながるのでしょうか。

こちらでは、胃カメラを受けることでわかる病気をご紹介します。錦糸町で内視鏡検査を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

病院で胃カメラを受けることでわかる病気とは

the illnesses

胃カメラは口や鼻からカメラのついた管「内視鏡」を挿入して、内視鏡のカメラを通して消化器官の状態を観察することができる検査です。この内視鏡検査では、咽頭や食道から胃、十二指腸まで観察でき、必要に応じて組織を採取したり、簡単な処置を行ったりすることもできます。レントゲンなどに比べて、粘膜の色の変化や傷など細かな病変も発見することができるので、早期発見が可能です。病院の内視鏡検査でわかる病気には、どのようなものがあるのでしょうか。

慢性胃炎

胃の粘膜がただれたり、委縮したりしている状態が慢性胃炎です。胃の痛みやむかつきなどの症状がある場合もありますが、無症状のまま胃潰瘍に進行していくこともあります。慢性胃炎の主な原因はピロリ菌であり、ピロリ菌がいるかどうかの検査を行い、ピロリ菌がいる場合は除菌することで、進行を抑え胃炎も再発しにくくなるのです。

胃潰瘍

潰瘍とは皮膚や粘膜が傷つき、深い部位まで組織が欠けてしまった状況を指します。胃の粘膜に潰瘍ができると、食後のみぞおち周辺の痛みの症状が出てしまうのです。鎮痛剤の服用で潰瘍ができることもありますが、主な原因はピロリ菌ですので病院などで除菌する必要があります。

胃ポリープ

胃カメラで発見できる病変に、胃のポリープがあります。胃のポリープは珍しいものではなく、特に健康内にできる「胃底腺ポリープ」については、病院では処置せずに胃の内視鏡で定期的に経過観察を行う場合が少なくありません。悪性かどうか判断がつかない場合には、組織を取って精密検査をすることもあります。

胃がん(早期)

ピロリ菌の感染率が高いため、日本では胃がんにかかる人が他の国に比べて多いのですが、胃カメラでは早期の胃がんを発見することもできます。早期胃がんは胃の内視鏡で切除することが可能な場合もありますので、治療の負担も少なくて済むのです。

しかし、胃がんになる前から錦糸町の病院で胃カメラ検査をしていれば、ピロリ菌駆除を早期に行い、必要な治療を続けて胃がんになるリスクを下げることができます。胃がん予防のためにも錦糸町の病院で胃の内視鏡を受けることがおすすめです。

逆流性食道炎

食後に胸焼けがしたり、すっぱいものが上がってきたりするようであれば、胃酸が食道へ逆流して、食道の粘膜が炎症を起こしている可能性があります。逆流性食道炎が長期化すると食道がんのリスクが上がってしまいますので錦糸町の病院で検査を受けて治療することが必要です。

バレット食道

逆流性食道炎の状態が長く続くと、逆流してくる胃酸に耐えるために食道の粘膜が胃の粘膜になってしまうことがあるのです。この「パレット食道」になると食道がんになるリスクが大幅に高くなりますので、錦糸町の病院でしっかりと治療しながら胃カメラで経過を追う必要があります。

食道がん

喫煙者やアルコール摂取者に多いがんですが、進行するまでほとんど自覚症状がありません。また、食道には漿膜がないため、リンパや他の臓器への転移が起こりやすいこともあります。手術も難易度が高いので早期発見が重要ですが、胃カメラを受けることで早期であれば内視鏡治療で根治させることが可能です。

十二指腸潰瘍

腹痛の症状があり、多量に出血している場合には真っ黒な「タール便」でも発見されます。胃酸による十二指腸潰瘍もありますが、ほとんどはピロリ菌によるものなので、ピロリ菌がいたら錦糸町の病院で早めに除菌しておきましょう。潰瘍を放置しておくと十二指腸に穴が開いてしまうこともありますので、しっかり治療しましょう。

これらの病気は、内視鏡検査で発見することができます。

錦糸町で内視鏡検査するなら胃カメラのできる病院へ相談しよう

consult a hospital that has a gastrocamera

胃の内視鏡は粘膜の細かな病変も発見することができるので、咽頭や食道、胃、十二指腸の病気を早期発見することができます。胃の粘膜の状態でピロリ菌がいるかどうかもわかりますので、ピロリ菌が原因となる胃潰瘍や胃がん、十二指腸潰瘍を予防することも可能です。

定期的に錦糸町の病院で胃の内視鏡検査を受けておけば、安心できるでしょう。

すみだゼネラルクリニックは、適宜内視鏡検査を実施して、消化器病の緒量を提供します。かかりつけの患者さんが治るうちにがんを見つける、そもそもがんを発症させないことを念頭に内視鏡検査をおすすめしておりますので、錦糸町で内視鏡検査をお考えの方はお気軽にご来院ください。

錦糸町で内視鏡検査ができる病院は多いです!

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
受付時間
午前 9:45~12:45
午後 9:45~12:45(平日)
午後 13:55~16:00(土日祝)
夜間 17:45~19:30(月~木)

診療時間は従来通りです

休診日不定期 ※19:30-20:00はネット予約のみ
URLhttps://sumida-general.com/