【墨田区】内科診療はすみだゼネラルクリニック!喘息の悪化防止にもなる禁煙外来とは?

生活習慣病リスクを軽減したい方、周囲に喘息などの疾患を抱えている人がいらっしゃる方は、禁煙が推奨されています。禁煙を自力で達成するのが難しい場合には、内科クリニックで禁煙外来を受診するのも有効です。

こちらでは、禁煙外来について詳しくご紹介いたしますので、保険診療や諸費用について気になる方は、ぜひご参考ください。

墨田区にあるすみだゼネラルクリニックでは、内科で禁煙外来を行っています。

喘息の悪化を防ぐ禁煙外来とは?

a non-smoking outpatient clinic

墨田区にあるすみだゼネラルクリニックでは、内科をはじめとした幅広い診療科目に対応しており、喘息の悪化を防ぐこともできる禁煙外来の診療も行っています。しかし、禁煙外来がどのようなものなのかわからないという患者さまも少なくありません。

禁煙外来とは、禁煙をしたいという患者さまに対して医師が指導などを行い、最終的に禁煙を達成することを目標とする診療です。禁煙外来は、内科だけでなく循環器科や耳鼻咽喉科などの幅広い診療科目で対応することができ、多くのクリニックが禁煙外来に対応しています。

禁煙外来の診療では薬の処方が行われることもありますが、いずれの方法でもすぐに効果が表れるものではありません。短期間で禁煙を達成できることは稀です。そのため、禁煙外来を受診する場合は、長期的に治療を受け続けることを理解した上でご来院いただく必要があります。

墨田区で禁煙外来に通いたいとお考えでしたら、内服治療による禁煙外来もご案内しているすみだゼネラルクリニックへお越しください。喘息悪化を予防したい、心筋梗塞や脳梗塞を予防したいという方におすすめです。

禁煙外来を受診する際に知っておきたい保険診療の流れ

Flow of insurance medical treatment

内科をはじめとした医療機関における診療には、保険の対象になるものとならないものがあり、それぞれで患者さまが負担する治療費の割合が変化します。また、保険の対象になるかならないかによって可能な治療内容も異なるため、あらかじめ保険の適用範囲内で治療を受けるかどうか、よく検討しておくことが大切です。

禁煙外来に関しても、保険が適用されるものと適用されないものがあります。保険適用の禁煙外来診療は、12週間で計5回の診療が必要です。それぞれの診療では、ニコチン依存度の判定や呼気一酸化炭素濃度の測定が行われ、その結果に応じて薬の処方や指導が行われます。

治療期間中は医師の指示に従って薬を服用するだけでなく、指導に従って健康的な生活を送ることが重要です。

一方、これらの保険適用の禁煙外来を受診するためには、ニコチン依存症にかかわるスクリーニングテストで5点以上をとり、ニコチン依存症と診断されることなどの条件を満たす必要があります。

この条件を満たさない方の場合、禁煙外来で保険の適用範囲内の治療を希望しても受けることができません。そのため、自身のニコチン依存度を把握しておくことも大切です。

墨田区で保険適用の禁煙外来受診を希望するなら、すみだゼネラルクリニックへお越しください。

禁煙外来を受診する際に知っておきたい諸費用と準備

禁煙外来診療を受ける際には、諸費用と必要な準備を把握しておくことが大切です。

諸経費

内科クリニックなどで受けることのできる禁煙外来診療では、保険の適用範囲内に限定した診療の場合、12,000~14,000円程度の費用が必要となります。

一方、禁煙外来診療には保険の適用範囲外となるものもあり、こちらの場合は30,000円以上の費用が必要です。

必要な準備

禁煙外来を受診する場合、具体的な禁煙開始日を設定することが大切です。その上で禁煙する理由を明確にすると同時に、現状の本数・時間などを数値で残しておけば、禁煙における目標を達成しやすくなります。

ご自身のため・ご家族のためにも禁煙したいとお考えでしたら、墨田区のすみだゼネラルクリニックへお越しください。すみだゼネラルクリニックは診療科の枠を超えて、一人ひとりの患者さんの背景に踏み込んだ、総合的・包括的な治療を提案いたします。

墨田区で内科診療も行うすみだゼネラルクリニックなら禁煙外来診療にも対応

禁煙外来では薬の処方や禁煙指導を受けることができますが、保険が適用される治療と保険の適用外となる治療があることを知っておきましょう。また、禁煙日の設定や現状の把握などの準備をしておくことも大切です。

墨田区のすみだゼネラルクリニックは、内科診療で禁煙外来にも対応しています。

ご自身やご家族の健康のためにも禁煙をしたいとお考えでしたら、ぜひすみだゼネラルクリニックをご利用ください。

墨田区で禁煙外来のある内科をお探しの方は、ぜひすみだゼネラルクリニックへお越しください!

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
受付時間
午前 9:45~12:45
午後 9:45~12:45(平日)
午後 13:55~16:00(土日祝)
夜間 17:45~19:30(月~木)

診療時間は従来通りです

休診日不定期 ※19:30-20:00はネット予約のみ
URLhttps://sumida-general.com/