【墨田区】整形外科での捻挫治療をおすすめ!捻挫の後遺症について

捻挫の後、しばらくして足首の痛みや腫れなどの症状が出たという方はいらっしゃいますか?

このような症状が出た場合、また捻挫を起こしてすぐに整形外科などで適切な治療ができなかった場合は、後遺症に注意が必要です。

こちらでは、捻挫の後遺症の症状やチェック方法、治す方法について詳しくご紹介します。墨田区で整形外科をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

捻挫の後遺症の症状や痛み

Symptoms and pain of aftereffects of sprain

捻挫などで墨田区の整形外科をお探しの方もいらっしゃるでしょう。捻挫発症後は、整形外科での早期の治療がおすすめです。足首の捻挫はそのまま放置してしまったり、適切な治療ができなかったりすると、後遺症が残ってしまうことがあります。どのような後遺症が起こるのか確認しておきましょう。

足根洞症候群

踵骨と足首の距骨間の境目の溝は、足根洞という名前です。捻挫が治ったと思いしばらくしてこの部分を動かすと、痛みが出ることがあります。治療が完治していない状態で運動をしたり、ゴツゴツとした道を歩いたりしたときに症状が出ます。このように、捻挫をしたところとは別のところに痛みが生じることがあるのです。

靭帯断裂

足首には外側と内側に靭帯があり、捻挫で多いのは外側の靭帯の損傷です。前後の距腓靭帯と踵腓靭帯のうち、前距腓靭帯が損傷すると、歩行の際にバランスをとるのが難しくなります。特に足首にテンションがかかった際に鈍痛を自覚するときは、前距腓靭帯損傷の可能性が考えられます。

はく離骨折

捻挫で「はく離骨折」を起こすのは、主に小学生以下の年齢で多くみられます。大人と比較して骨が未成熟であり、靭帯が付着している骨の表面ではく離骨折を起こしてしまうのです。捻挫した箇所が腫れたり、中で出血したりしてしまうこともあるため、整形外科での処置が必要となります。

捻挫の後遺症の症状をチェックするおすすめの方法

Recommended way to check

捻挫の治療のため、墨田区で整形外科をお探しの方もいるでしょう。後遺症にならないためにも、捻挫の症状を理解しておくのがおすすめです。

こちらでは、墨田区で捻挫した後、後遺症をチェックする方法についてご紹介します。

足関節が不安定・歩く際に痛みがある

足首を動かしたときに足関節がぐらぐらと不安定になるなど、歩く際に痛みを伴う場合は足根洞症候群の可能性があります。動作時に鈍痛を伴う場合は、靭帯断裂の可能性もあるでしょう。

捻挫をしてしまった直後ではなく、時間が経過してからこのような症状があるときには、後遺症の可能性も考えられます。捻挫する前のように痛みなくスムーズに歩くことができない場合は、整形外科受診も検討しましょう。

内部出血や腫れがある

足首で腫れや内部出血がある場合、はく離骨折を起こしている可能性があります。骨折の場合、骨の位置が捻挫で微妙にずれてしまうことで神経を圧迫し炎症が起こり腫れてしまうのです。腫れや痛みが捻挫後何ヶ月も続くようなときは、墨田区の整形外科を受診しましょう。

捻挫の経験がある

一度捻挫をしたことがある人は、長い間足首を安静にしていたことによって筋力が低下し、再び捻挫を起こすことがあります。

捻挫の治療は整形外科で!捻挫の後遺症はこう治す

捻挫を自分で対処してよくならない場合、早めに整形外科を受診するのがおすすめです。

こちらでは捻挫の後遺症はどう治すのかについて、症状別に詳しくご紹介します。

足根洞症候群

状態に合わせて、投薬か手術かを選びます。痛みに対しては消炎鎮痛剤の使用を行い、痛みがとても強い場合にはステロイド薬を使っていきましょう。

靭帯断裂

靭帯断裂の場合には、基本的に「安静」「冷却」「圧迫」「挙上」を行います。長く安静にしておくと筋力低下を招くため、筋力トレーニングやリハビリも組み合わせて治療を行うとよいでしょう。

はく離骨折

捻挫後にはく離骨折を起こした場合には、ギブス固定や湿布、包帯固定などを行います。

捻挫後に後遺症を起こさないためには、捻挫になったときに「たかが捻挫だから」とそのまま放置せず正しい治療、対処を行うことが大切です。また、捻挫は癖になりやすくなっております。長期的な安静による筋力低下で再び捻挫を起こさないためにも、筋力保持やリハビリも取り入れることが重要です。

捻挫でお困りの方は墨田区の整形外科を受診しよう!早期治療が大切

捻挫をそのまま放置していると後遺症が残り、治るまでに時間がかかることもあります。捻挫後の後遺症は歩行時に痛みを生じたり、バランスがとりづらくなったりなど私たちの日常生活にも支障をきたしてしまうのです。後遺症を予防するためにも、捻挫を起こしたら早期の段階で適切な対処をしましょう。

捻挫などでお悩みの方は、墨田区にあるすみだゼネラルクリニックへお気軽にご相談ください。骨折・捻挫・脱臼などの外傷だけでなく、筋肉疲労や関節の擦り減りなどの病気の治療を行います。墨田区で整形外科をお探しの方は、お気軽にご予約ください。

墨田区の整形外科を受診し、適切な治療を受けることをおすすめします!

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
受付時間
午前 9:45~12:45
午後 9:45~12:45(平日)
午後 13:55~16:00(土日祝)
夜間 17:45~19:30(月~木)

診療時間は従来通りです

休診日不定期 ※19:30-20:00はネット予約のみ
URLhttps://sumida-general.com/