【墨田区】内科で風邪を診てもらうなら駅近くが便利!生活習慣病について

墨田区の錦糸町駅近くにあるすみだゼネラルクリニックでは、内科をはじめ小児科や整形外科、皮膚科などの幅広い診療を行っており、風邪から生活習慣病にいたるまで幅広い病気に対応しております。数ある病気の中でも、生活習慣病は現代人が特に気をつけるべきものです。

こちらでは、生活習慣病の特徴と予防方をご紹介いたします。

生活習慣病の特徴

Characteristics of lifestyle-related diseases

墨田区の錦糸町駅近くにあるすみだゼネラルクリニックでは、内科をはじめとした幅広い診療科目に対応しております。患者さんの中には、風邪などの一般的な病気で来院される方も多いですが、現代人が特に気をつけるべき病気としては「生活習慣病」も挙げることができるでしょう。

厳密にいうと生活習慣病とは特定の病気を指す病名ではなく、動脈硬化症や高血圧症、脂質異常症などの病気をまとめて生活習慣病と呼んでおります。これらの病気は内科で診療をするのが一般的となっており、実際に墨田区内にある多くの内科でも生活習慣病の診療を行っているのです。

内科系の疾患の中でも特に気をつけるべき生活習慣病は、その名のとおり生活習慣が原因となって発症することが多いです。がんや糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞などの命にかかわる病気を誘発することも珍しくありません。

生活習慣病を引き起こす原因としては、不規則な食習慣・運動習慣だけでなく、過度な飲酒や喫煙も指摘されております。これらの習慣が短期間で病気を引き起こすわけではなく、長年にわたって病気を誘発する因子が積み重なることで発症するのです。

そのため、日常的に飲酒や喫煙をしている方でも、内科で生活習慣の改善指導を受ければ、生活習慣病の発症を回避できる可能性があります。

生活習慣病は、ゆくゆくは生命にまで悪影響を及ぼす病気であるため、できるだけ早いうちから対策を講じることが大切です。

墨田区にあるすみだゼネラルクリニックではそのための指導も行っており、将来の生活習慣病発症に対する不安も解消することが可能です。

生活習慣病の発症を回避するための予防法

Preventive measures to avoid

生活習慣病の発症を回避するためには、できるだけ早いうちに生活習慣を改善する必要があります。墨田区内の内科でも、そのための指導を受けることが可能です。

生活習慣病対策の有効な手段の一つが、「食生活の改善」です。例えば高血糖や脂質異常症、高血圧、肥満などの各症状は、偏った食生活によって引き起こされることが分かっております。

日ごろから栄養バランスの取れた食事を心掛けるだけでも、生活習慣リスクを軽減することが可能です。

一般的に生活習慣病予防を目的とした食事では、塩分の摂りすぎや野菜を多く摂ること、1日30品目以上を食べることなどがあります。また、肉より魚を選ぶことや、ゆっくり食べることなども生活習慣病予防の観点から見ると効果的です。

また、生活習慣病を予防する上では適度な運動をすることも大切です。とりわけ高血糖や高血圧といった症状は運動によって改善ができるため、ウォーキングやランニング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動を中心に体を動かすことを習慣づけるとよいでしょう。

ただし、肥満気味の方などは過度な運動をすると、循環器やひざなどに思わぬ負担がかかってしまうこともあります。瞬間的に負荷をかけることよりも、長期間にわたって継続することを重視する必要があるでしょう。

墨田区の錦糸町駅近くで風邪などの内科診療を行うすみだゼネラルクリニック 生活習慣病改善の指導も実施

生活習慣病には糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの命にかかわる疾患を引き起こす危険性があり、できるだけ早いうちから予防対策を講じておくのが有効です。

具体的な予防策としては、食生活の改善や適度な運動の習慣化が挙げられます。詳細な手段について知りたいという方は、墨田区にあるすみだゼネラルクリニックにご相談ください。

錦糸町駅近くにあるすみだゼネラルクリニックは、東大病院・三井記念病院と密接に連携しております。生活習慣病はもちろん、風邪や胃腸炎などの感染症、喘息・禁煙治療なども行っておりますので、墨田区で内科をお探しの方はお気軽にご予約ください。

墨田区にあるすみだゼネラルクリニックでは、糖尿病や心筋梗塞などを引き起こす生活習慣病の予防指導も実施しております!

院名すみだゼネラルクリニック
住所〒130-0013 東京都墨田区錦糸2丁目13-6 HARUYAMAビル3F
TEL03-6284-1923
診療科目内科/整形外科/小児科/皮膚科
受付時間
午前 9:45~12:45
午後 9:45~12:45(平日)
午後 13:55~16:00(土日祝)
夜間 17:45~19:30(月~木)

診療時間は従来通りです

休診日不定期 ※19:30-20:00はネット予約のみ
URLhttps://sumida-general.com/